FC2ブログ

アメリカ日記

アメリカ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

日本日記 其ノ四

篭ってゲームしていたら3kg痩せました...(汗)


12月1日、去年帰国してしまった友人と昼頃待ち合わせで鎌倉散歩...。

思いっきり地元のくせに意外と知らない鎌倉。 コースは鎌倉八幡宮→銭洗弁天→大仏の結構オーソドックスなコース。 八幡宮には初詣でよく行ったけど、銭洗弁天なんて小学校の遠足以来...。

■鎌倉八幡宮

鎌倉 01


少し紅葉が残っていて、結構綺麗だった。 本宮の横に宝物殿なんてものがあったのを始めて知った。 まあそれなりに楽しめた。 で、お約束の「おみくじ」...出た番号は「1」だったので、「お、縁起いいかな...」と思ったら...「末吉」でした...(汗) 木にくくろうかと思ったけど、結構良いことが書いてあったので、そのまま財布に入れて持っている事にした。


■銭洗弁天

鎌倉 02


小学校以来なので、「こんな所だったけ?」って感じでした。 とりあえず、持ってた小銭を全部洗ってみた。 かなりの人が一万円を洗っていたけど、「そんな必死にならなくても...」と横目で見ていた...でも、それちゃんと使わないとダメなんですよ。

一般的に有名な弁天様って琵琶持った女の人というイメージがありますが、一部では剣をもってる女の人だったりもするんですよ。 でも本当は白蛇が弁天様の化身と言われています。 白蛇を見かけたら怖がらずに「弁天様だ!」と思って見送ってあげましょう...ただし毒蛇だった場合は逃げてください...(汗)


■大仏

鎌倉 03


ここも多分、何十年ぶりだったと思う。 相変わらず座ってます...。 ここもかなり紅葉が残っていて綺麗だった。 土曜と言う事もあって凄く混んでいた。 あと、中国人の旅行客がすごく多かった。

最後に鎌倉駅前に戻って、小町通りをちょっと歩いて、鎌倉散歩終了...。 その後、次の予定があってそのまま六本木へ...。


LAのデザイン学校で一緒だった人たちが帰国後にいつの間にかくっ付いて結婚してしまいました...と言うことで、同期生たちで内輪パーティー。 帰国の一週間前ぐらい前に突然知らされて、なんとも偶然に帰国中だったので、参加。 場所が六本木、西麻布の交差点の近くということで、新橋で日比谷線に乗り換えて六本木へ...しかし、この近辺ってアメリカ大使館へ行く時ぐらいしか近寄らなかったので、全然分からん...(汗)

西麻布の交差点が分からなかったので、交番で聞こうと思って必死にさがして見つけた交番の人に真剣な顔で「西麻布の交差点ってどう行けばいいんですか?」と聞いたら、「目の前ですよ!」って言われた...(汗) おまけに帰る時に大きなビルだな~と思ったビルが六本木ヒルズだったということも判明した...(滝汗)

パーティーでは卒業後一度も会ってない人たちとも会えたので、行って良かった。 もう少しみんなと話していたかったけど、終電で帰らないと行けないので、二次会に少し出て家に帰った。

スポンサーサイト
日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

日本日記 其ノ参

11月27日、友人と東京ディズニーシー(TDS)に行ってきた。 きっかけはタワーオブテラーと言うやつが面白い...という友人の友達の発言より...。

お互いにTDSは初めて。 俺なんか二十歳ぐらいの時にランド(TDL)の方に行ったのが最後、LAは家から車で30分の場所にあるのに未だに行ってません...。

平日でも結構混むという噂なので、開園の一時間ぐらい前に行ってみたら...もう結構並んでいる...(汗) 開園の10分ぐらい前になると、真ん中の広場にキャラクター達が出てくる...両サイドの入り口の近くまで愛嬌を振りまきに来る。

もちろん柵ごしにしか見れないので、なんとなく檻の中のねずみのようで可笑しかった...が、向こうからしてみれば、檻の中の猿どもに見えるんだろうな...なんかそっちの方が楽しそう...(汗)


開園してから、真っ先にタワーオブテラーの優先権を取りに行った...っていうか、優先権なんてものが出来ていたんだ...(汗)

それで、一時間後ぐらいに乗れたんですが...乗ってからお互いに気が付きました。 「もしかして、フリーフォール...?」 実はお互いにコースターは大好きなのに、落下形は大の苦手...((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

久しぶりに生き地獄だった...。 一回落ちた後の頂点がヤバかった...内臓と脳が1メートルぐらい上にある気がした。 でも、景色がずっと見えてないおかげで思ったよりは怖くなかったかも。


結局、思ったより空いていて、午後2時ぐらいまでには、ほぼ全アトラクションに乗ることが出来た。 感想としては、TDLの方がアトラクションは良かったかな? ちょっと物足りなかったかも。

それにしても、アトラクションに目もくれず、ショーを追いかけている人たちが凄かった。 もう何時に何処で何があって、何処に陣取れば良いかを熟知しているのね...(汗) あの人たちは凄いわ!

それにしても、キャラクター達が日本語喋ってるのも凄いな...。 思ったんだけど、TDLの方はシンデレラとか白雪姫とか主要なキャラクターにはちゃんと外人使ってるでしょ? それにねずみ達も昔はあんまり喋っている記憶が無かったので、全員日本人のダンサー&日本語喋るキャラクター達にちょっと戸惑いを感じてしまいました...。 リトル・マーメードだかのアトラクションだけは外人を使っていたので、ちょっと安心した。


それから、TDSの名物で「餃子ドッグ」というのがあるというのを聞いて、探し回って、列に並んで買いました...食べてみたら...

TDS 01


肉まんじゃん! 醤油欲しかった...(汗)


ちょっと訳あって夜のパレードは見ずに夕方6時頃、TDSを後にしました。 でも、なんだかんだブーブー言いながらも結構楽しんだ...(汗) 世界各地のディズニーランドが結構経営苦しい中で、日本だけ売り上げが良い理由が分かったような気がする。 あれだけ熱狂的な人たちは他の国にはなかなか居ないでしょう?

LAに戻ってきて、知人からタワーオブテラーはカリフォルニア・アドベンチャーの方にあるという情報を聞いた。 近いうちLAのも行ってみようかな? ........あっ、行く人がいない...(´・ω・`)ショボーン


お土産1:好きだったチョコ。 アヒルの缶が欲しかったんだけど、正月限定缶になってた。

TDS 02


お土産2:ライト...ねずみの形をしているだけで結構値段が高いんですよ...。

TDS 03



日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日本日記 其ノ弐

家にこもって三国無双5やってます...(汗)

11月24日の夜から25日の朝にかけて、千葉の本八幡まで行ってオールナイトのセッション大会に参加してきました。

日本に帰るのが決まった頃にMixiの聖飢魔Ⅱ関連のコミュニティーで発見して、ちょうど日本に居る時と重なっていたので、参加してみた...と言う訳で、聖飢魔Ⅱのセッション大会でした。

ステージに立つこと自体が約9年ぶり...聖飢魔Ⅱをステージで弾くのは約15年ぶりぐらいだったかな? まあそんな訳で、周りは全然知らない人たちばかりなので、超緊張ですよ...おまけに楽器持ってこなかったし...(汗)

楽器はというと、飛行機で持っていくのが面倒だし、実家に一本、フレットレスベースを置いていて、俺がやるであろう曲がフレットレスでやったほうがいい感じになると思われる曲が多かったので、持って行かなかった。

しかし...日本に帰って、そいつを引っ張り出してきてみると...カビてる...(汗) おまけに0フレットの位置にある弦を固定する部品が粉々に砕けた...(滝汗) 急いでESPに電話してみたんだけど、修理には最低でも一週間はかかるとのこと...(涙)

念のため事前に会場に借りられるベースがあるか確認しておいたので、泣く泣く自分のベースを諦めて会場でプレベを借りることにした...ジャズベ派の俺としてはプレベのネックの太さが心配だった。

で、いざ会場にいって、プレベを借りて...せめてチューニングだけでも...と唯一自分で持ってきたチューナーを取り出したんだが...どうやらスーツケースに入れた時に電源をONにしていたらしく...電池切れで動かない...ヽ(`Д´)ノ ウワァァン

悪魔的に言うと、これが「ゼウスの妨害」という奴です...(´・ω・`)ショボーン


まあ、こんな個人的な裏話があった訳ですが、終わってみれば楽しいセッション大会だった。 行って良かった...(涙)
演奏の良し悪しはともかく、久しぶりに大音量で弾けて大満足...(`・ω・´)シャキーン

一緒に演奏してくれた人たちには大感謝です。 楽しい夜をありがとう! またいつか、こっそり狙って日本に帰ります...。

実は、会場になった場所のHPにその写真が載ってるんですが、俺の現在の容姿が余りにも醜いため...(汗)...今回の写真掲載は無しにします...。 頑張って探してください...後悔します。


その後、朝7時頃家に着き、寝て起きた後に寝ぼけてPCにぶつかって、蹴飛ばして...PCが臨終なされました。 この話はまた後のほうで...。


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

プリンと国宝

朝起きて...昨日作ったプリンを食べた。

nt2_01


ちょっと前に信楽焼だったか何だかの陶器で出来た茶碗蒸し用の器が質流れで安く手に入ったので、それを使ってプリンを作ってみた。 プリン自体はハウスのごく普通のプリンの素です。

でも、やっぱり器が違うとちょっぴり高級感が漂う...火曜日の朝。


夕方、つい先日までやっていた21日公開の「National Treasure 2 -Book of secrets-」の試写会(プレミア試写会というのだろうか?)の招待状を頂いたので、見に行ってきた。

nt2_02


珍しく夕方から大雨になってしまった。 会場には父親役のJon Voight氏が来てみんなに愛想振りまいていた。 内容はまあ、よしとして...結構、シーンがカットされていたり、新しく撮ったのか? すり替えられているシーンがあった...まあ、俺の場合シーンが丸ごと無くなりましたが...何か?

映画が終わってお待ちかねのスタッフロール...しかし...俺の名前が...間違ってる...(涙) モデリングセクションなので、そこにあるはずの名前が別の人...(汗) 「ひ(HI)」が抜けてますよ...ディズニーさん。 抜けても日本人の名前としては成り立ってしまうので、普通に最初は気が付かなかった。

切ない思いを胸に雨の中、家に帰りました...。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日本日記 其ノ壱

だいぶ時間も経ってしまったし、誰も期待してなんかいないと思いますけど...日本日記です。

11月19日...LAの朝はメチャメチャ寒かった。 日本で着ようと思っていた厚手のフリースに急遽着替えて家を出発。 バス3台乗り継いでLAXまで...サンクス・ギビング前でセキュリティーが厳しかったけど、そんなに人も多くなかったので、すんなりチェックイン。 相変わらず、荷物の重さ制限が厳しくて5.5キロオーバーで$55持って行かれた...。

飛行機はいつも窓側に座る私。 気圧のせいかトイレに行かなくなるので...でも着陸すると一気に来る...(汗) ノースウエストの会員なので、事前に席を換えたりできるので、事前に3席の真ん中が空いてそうな場所に換えておいたのだが、それが裏目に出て最悪の結果に...。

俺の隣に俺より1.5倍ぐらい大きい中国人の男、そして通路側には俺の2倍ぐらいありそうな日本人の女性...(汗)...が。 結果的に真ん中の男が俺の方に体を傾けるので、俺はさらに傾けて座らないといけない羽目に...(涙) でも予定道り11時間半のフライトで20日の夕方、日本に無事到着。 夜8時頃に地元に着いて、とりあえず駅前のコンビニを物色してから家に帰った。

やっぱり、この時期は鍋です...。 鍋最高!

backtoJapan01


帰ってから2日間ぐらいは時差修正期間に当てたので、家でボーっとしてみたり近所を散歩したりしてみた。 なんとなく懐かしくなって、朝早く人が居ない時間に卒業した小学校に行ってみたり、

backtoJapan02


幼稚園に行ってみたりしてみた。 

backtoJapan03


幼稚園の場所には先祖のお墓もあるので、お墓参りも...早朝のお線香の匂いはなんとなく良い気分になります。

この時点では、この後起こる事態なんて予想もできないぐらい平和でした...。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。